25歳、貴族見習い本舗

貴族のような教養と知識を共に学ぶ目的のブログです

【2020/04最新】Amazonプライムビデオで見るべき【おすすめ映画10本】後編

泣ける部門

私の頭の中の消しゴム

f:id:kizoku_minarai:20200409152355j:image

あらすじ

「ラブストーリー」「四月の雪」の人気女優ソン・イェジンと「MUSA/武士」のチョン・ウソン共演で描く純愛ストーリー。建設会社の社長の娘スジンは、建築家志望のチョルスと出会って恋に落ちて結婚、幸せな新婚生活を迎える。だが、しばらくするとスジンは物忘れがひどくなり、自分の家への道順も忘れてしまうようになる。病院で診察を受けたスジンは、若年性アルツハイマー症だと診断される。監督はこれがデビューとなるイ・ジェファン。

 

解説

 忘れてしまう悲しみと、忘れられてしまう切なさを上手く描いた作品となっています。それはまるでお互いの孤独と孤独を背中で埋め合わせるようで。単純な哀しさとは違う。それでも笑おうとして。

 僕はこの作品を見て日々の幸せを大切にしなければと改めて思いました。

 

 

変わり種部門

スワロウテイル

f:id:kizoku_minarai:20200409152845j:image

あらすじ

「Love Letter」に続く岩井俊二監督長編第2作。舞台は、円都と呼ばれる架空の都市。仲間のフェイホンらとともに偽札作りを始めた娼婦グリコは、ライブハウスを買取、歌手として成功していく。Chara演じるグリコがボーカルを務めるバンドYEN TOWN BANDの楽曲が、実際にYEN TOWN BAND名義で発売され話題となった。96年の日本アカデミー賞において、話題賞、新人俳優賞(Chara伊藤歩)を受賞。

 

解説

 荒廃した架空都市、円都(イェンタウン)。スラムのような雑多な雰囲気と映像が映し出すのはどこまでもフィクション。

 個人的にはとても好きな作品ですが見る人を選ぶとも思います。開始5分で会わないと思ったら止めてください。大体そんな感じの映画です。

 

 

名画部門

ゴッドファーザー

f:id:kizoku_minarai:20200409153034j:image

あらすじ

アメリカのマフィアの内幕を描いたマリオ・プーゾのベストセラー小説を、当時32歳のフランシス・フォード・コッポラ監督が映画化した壮大なファミリードラマ。イタリア・シシリー島からアメリカに移住し、巨万の富を築き上げたビトー・コルレオーネ一族の跡目相続や、世代交代を謀る周囲のマフィアとの間に起こる抗争が重厚なタッチで綴られる。主演はマーロン・ブランドアル・パチーノ。72年度のアカデミー賞では作品賞を含む3部門を受賞した。日本でも1972年に劇場公開。2004年6月にデジタルリマスター版でリバイバル上映されている。

 

解説

 僕はどうも名作と呼ばれている映画が苦手でわかりやすく面白いみたいな映画が好きです。その点、ゴッドファーザーは名作の最高峰みたいな作品で確かに素晴らしいです。

 ただ、退屈さを感じてしまうのは自分の教養のなさなんですかね。そんな映画です。

 

家族愛部門

【天使のくれた時間】

f:id:kizoku_minarai:20200409153229j:image

あらすじ

多忙なビジネスマンが別の人生を生きることで愛の大切さを知るラヴ・メルヘン。監督は「ラッシュアワー」のブレット・ラトナー。脚本はデイヴィッド・ダイアモンドとデイヴィッド・ワイスマン。撮影は「ワンダー・ボーイズ」のダンテ・スピノッティ。音楽は「プルーフ・オブ・ライフ」のダニー・エルフマン。衣裳は「あの頃ペニー・レインと」のベッツィ・ハイマン。出演は「60セカンズ」のニコラス・ケイジ、「ディープ・インパクト」のティア・レオーニ、「ミッション・トゥ・マーズ」のドン・チードル、「ベリー・バッド・ウェディング」のジェレミー・ピヴェンほか。

 

解説

 タイトルの通り、天使の気まぐれで「もしも別の人生を歩んでいたら?」という自分の人生のアナザーストーリーを体験する作品です。でも結局別の人生なんてないよね、変えたかったら自分を変えるしかないんだよって教えてくれます。

 お金も大切だけどさ、本当に大切なものってなんだろう。

 

 

三谷幸喜部門

ザ・マジックアワー

f:id:kizoku_minarai:20200409153419j:image

あらすじ

港町・守加護(すかご)を牛耳るギャングのボス・天塩の愛人に手を出してしまった備後は、命を助けてもらう代わりに伝説の殺し屋・デラ富樫を連れて来ることを命じられる。追い込まれた備後は三流役者の村田を雇い、映画撮影だと思い込ませて殺し屋を演じさせるが……。「THE有頂天ホテル」などのヒットメーカー、三谷幸喜が監督・脚本を手掛けるクライム・コメディ。キャストには佐藤浩市妻夫木聡深津絵里ら豪華な顔ぶれが集結。

 

解説

 大好きな映画の一つです。夕闇から日没にかけて空に浮かぶ幻想的な時間「マジックアワー」。嘘みたいな話に巻き込まれる佐藤浩一演ずる村田。まさにマジックアワーのようなお話です。

 一人だけ騙されているという滑稽さがどこか面白く愛せる作品となっています