25歳、貴族見習い本舗

貴族のような教養と知識を共に学ぶ目的のブログです

【2020/04最新】Amazonプライムビデオで見るべき【おすすめ映画10本】前編

コメディ部門

【きっと、うまくいく】

f:id:kizoku_minarai:20200408202955j:image

あらすじ

 

インドで興行収入歴代ナンバーワンを記録する大ヒットとなったコメディドラマ。インド屈指のエリート理系大学ICEを舞台に、型破りな自由人のランチョー、機械よりも動物が大好きなファラン、なんでも神頼みの苦学生ラジューの3人が引き起こす騒動を描きながら、行方不明になったランチョーを探すミステリー仕立ての10年後の物語が同時進行で描かれる。

 

解説

 「きっと、うまくいく」映画を見終わったら思わずにそう呟いてしまうほど不思議な魅力の映画でした。僕はなんとなく元気になりたいと思いこの映画を手に取ったのですが大当たりでした。落ち込んでいる人には勇気を与えて、悩んでいる人には導いてくれるそんな素敵な映画です。

 

きっと、うまくいく。あなたも見終わったら相談呟くでしょう。

 

友情部門

英国王のスピーチ

f:id:kizoku_minarai:20200408204057j:image

あらすじ

現イギリス女王エリザベス2世の父ジョージ6世の伝記をコリン・ファース主演で映画化した歴史ドラマ。きつ音障害を抱えた内気なジョージ6世(ファース)が、言語療法士の助けを借りて障害を克服し、第2次世界大戦開戦にあたって国民を勇気づける見事なスピーチを披露して人心を得るまでを描く。共演にジェフリー・ラッシュヘレナ・ボナム・カーター。監督は「くたばれ!ユナイテッド」のトム・フーパー。第83回米アカデミー賞で作品、監督、主演男優、脚本賞を受賞した。

解説

 自分で自分を苦しめてしまう吃音のジョージと友人であり続けた言語療法士のライオネル。たとえ身分の違いはあっても友情の美しさを教えてくれる映画です。

 自分の不甲斐なさで他人に当たってしまう。本当はそんな自分が嫌いだけどそれも受け入れられない。そんなジョージに僕は共感しました。

 一人では超えられない壁も二人なら超えられる。年齢や身分を超えた素晴らしき友情の物語です。

 

大どんでん返し部門

ドリームハウス

f:id:kizoku_minarai:20200408210926j:image

あらすじ

「マイ・レフトフット」「父の祈りを」など人間ドラマの秀作で知られるジム・シェリダン監督が初めて挑んだサイコスリラー。主演はダニエル・クレイグレイチェル・ワイズ。家族との時間を大切にするため仕事を辞め、郊外の家に引越したウィル。しかし、その家ではかつて、父親を除く家族全員が惨殺された忌まわしい事件が起こっていた。最初は気にしていなかったウィルだが、子どもたちが幽霊のようなものを目撃したり、不審な男が家の周囲に現れたりと、不気味な出来事が相次ぐ。やがて、過去の事件の犯人がまだ捕まっていないことを知ったウィルは、独自に調査を始めるのだが……。ナオミ・ワッツが共演。

 

解説

多くは語りません。とにかく見てください。衝撃です

 

アニメ部門

【イブの時間】

f:id:kizoku_minarai:20200408211302j:image

あらすじ

ロボットがさまざまな分野で活躍し、人間型ロボットであるアンドロイドも人間社会へと溶け込んでいる未来の世界。 家事用アンドロイドであるハウスロイドが一般家庭にも普及する一方で、頭上に浮かぶホログラムのリングを除いて人と見た目の差がないアンドロイドに精神的に依存する人々が着実に増え始めていました。 ある日、高校生の向坂リクオは自宅のハウスロイド・サミィの行動記録の中に奇妙なログを発見。気になったリクオは友人のマサキと共にGPSの記録を追っていきます。二人が辿り着いたのは「人間もロボットも区別しない」という奇妙なルールを掲げる喫茶店イヴの時間でした。

 

解説

 アンドロイドと人間が共存する社会でのお話です。もっぱら話の主題は「こころの在り方」となっています。心という捉えようのないものはどこにあるのかと。もし、それがアンドロイドにもあったら、あなたはどうしますかと。

 

 

青春音楽部門

【SCHOOL OF ROCK 】

f:id:kizoku_minarai:20200409021427j:image

あらすじ

落ちこぼれのミュージシャン、デューイは、良家の子女が通う小学校へ代用教師として潜り込み、毎日子供たちにロックを教え込む。あげくの果てに、学校に内緒でバンド・コンテストにも出場しようと企むが……。監督は「恋人たちの距離」「ウェイキング・ライフ」のリチャード・リンクレイター。主演は実際にバンド活動も行っているジャック・ブラック。劇中にはレッド・ツェッペリンザ・フー、クリーム、ドアーズほか、ロックの名曲が多数登場。

 

解説

 ただ自分の信じるロックのために行動する男の話です。それが妙に胸にきます。

 僕らが成長して大人になるにつれて忘れていった純粋な気持ちを思い出させてくれる映画です。あの頃見た夢を諦めて大人になった全ての人に贈る作品。売れないバンドマンの無謀さと純粋さ。大好きな作品の一つです。